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募集要項

2001年に創業したアステックコンサルティング。
製造業の経営課題を解決するコンサルテーションを手掛けています。
当社が開発した「一気通貫生産方式」は、企業競争力強化に極めて有効であると、多くの企業さまから高い評価を受けております。この一気通貫方式の指導を始めとして、より多くの企業変革を推し進めていくための増員募集となります。

コンサルタント(製造業の改善支援)

仕事内容 【具体的な仕事内容】
改善・改革を求める企業を定期的に訪問し、各種改善技法を用いて収益改善、生産性向上、在庫削減、DXシステム導入等の活動推進のための実践指導を行います。独自のソリューションである「一気通貫生産方式」を基軸として大企業から中堅企業に至るまで多くの企業様の経営課題解決のサポートを行います。
※営業とコンサルタントは明確に分業されていますので、コンサルタントはお客さまの課題解決に集中して取り組むことができます。

■当社における“コンサルティング”とは?
コンサルティングとは専門家の力を借りて企業課題を「より速く」「より確実に」解決していくことです。
企業によってその課題は様々ですが、会社として「欠けているピース」を埋めていく作業と言うこともできるでしょう。
そして企業としての「欠けたピース」を発見し原因を探り、解決策を考え実行させていくのがコンサルタントです。
企業の特性や個別事情を十分に考慮した上で調査分析を行ない、隠れている課題を顕在化させ、解決策を立案し種々の改革手法や改善ツールを使って 解決していくことが主な仕事になります。
言わば、企業の病気を解決する企業ドクターでもあり、強い使命感に加えて、高い満足感が得られる仕事です。

■厳しさとやりがいについて
コンサルティング業務は外見的なイメージと違って、かなり厳しい部分があることも事実です。
プロジェクトを成功させるためには技術的な指導のみならず、トップとの意思疎通、社内各部門に対する働きかけ、製造現場への直接的な改善指導などを行っていく場合もありますので、ある意味、かなり広い範囲を対象に活動を進めていくことになるのです。そのため、自分の仕事に壁を作らず、フットワーク軽く現場を歩き回る積極性や、現場やスタッフなど多くの人を動かす「人間力」が必要になります。
大変なことも多い仕事ですが、多くの人との出会い、製造現場が変わる実感、数字として表れる成果、素直に喜んでいただける何気ない言葉など、深いやりがいを得られる仕事でもあります。

■未経験の方も歓迎
コンサルタントとしての実務経験が無くても大丈夫です。
多くの方が未経験で入社し、現在、コンサルタントとして活躍されています。

■研修について
業務に必要な知識は入社後に研修や教育活動を通じて学んでいただきます。
入社後の6ヶ月間は研修期間です。

毎週1冊の本を課題に、製造業の基本や課題に対するテスト問題に答える座学研修や、模擬プレゼンを行う研修など、必要な基礎を集中的に学ぶことができます。
また先輩社員に同行し企業課題の抽出などを手伝いながら、一つ一つ現場での仕事を学んでいただきます。
予想を超える勉強量に戸惑うこともあると思いますが、大きな成長の機会になるはずです。

■仕事の流れについて
▼工場診断及び報告
実際の製造現場を訪問し、クライアント企業の経営課題を調査し診断報告書を作成後、改善プランをクライアント企業へプレゼン

▼コンサルティング準備
クライアント企業とともに改善活動の目標値や改善組織を構築
※コンサルタント1名あたり平均4〜5件のクライアントを担当します。
ただし、大規模なコンサルティングを行う場合はチーム制で行うこともあります。

▼コンサルティング
改善プランに沿ってコンサルティングを実施
※6カ月〜1年程度のコンサルティングを実施
※顧客訪問は1社あたり月平均2〜4回、定期訪社が基本で改革の実行及びその後の定着までを一貫して指導します。(顧客先に常駐するスタイルではありません)

▼成果報告会
半年または1年単位で改善活動結果の報告会を実施

対象となる方 【必須条件】
・製造メーカーでの製造・生産管理・生産技術・設計関連の業務経験者
・大学卒、大学院卒
・新しい知識を習得することに貧欲な方
・情熱を持って改善指導に取り組める意欲的な方

【歓迎要件】
・企業内での改善リーダー経験者、海外工場の管理職経験者等、厳しい環境の企業を指導できるレベルの高い知識と能力、経験を積んだ方
・システムやDXに関する知識を持っている方
・中小企業診断士、技術士の資格がある方

※職種未経験の方も歓迎します
勤務地 〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-23-16(セントランドビル8F)
 >>地図はこちら
[交通手段]
・JR新大阪駅 徒歩7分
・大阪メトロ御堂筋線 西中島南方駅 徒歩3分
・阪急京都線 南方駅 徒歩5分
勤務時間 9:00〜17:00(所定労働時間7時間、休憩60分)
※時差出勤あり(8:00〜16:00、9:00〜17:00、10:00〜18:00)
勤務形態 仕事は顧客社内の改善プロジェクトを指導・教育することが中心となるため、出張が多くなります。移動手段は公共交通機関(電車・飛行機・タクシーなど)となります。
※コロナ禍の現在はWebでの指導が主となっています。
※出張旅費支給
雇用形態 正社員
試用期間2ヵ月〜3ヵ月(試用期間中の給与・待遇変動なし)
定年 65歳(希望があれば70歳まで雇用を延長する場合もあります)
給与 ◆製造業での実務経験8年以上の方は月給40万円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず20時間分
※上記を超える時間外労働分は追加で支給

◆製造業での実務経験8年未満の方は月給35万円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず20時間分
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
待遇・福利厚生 ・賞与年2回、給与見直し年2回(会社業績・個人業績により変動)
・通勤交通費支給(1ヶ月上限3万円)※出張旅費別途支給
・社会保険完備
・入社後研修(研修期間:6ヶ月)
・社員旅行等、季節イベントあり
・人間ドック(年1回、本人+家族1名)、インフルエンザ予防接種補助
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇(毎年7〜11日間)
・GW休暇(毎年7〜11日間)
・夏季休暇(毎年5〜7日間)
・年次有給休暇(入社後6ヵ月後に10日付与)
※有休を取りやすい環境です。
★年間休日125日
応募方法 履歴書(写真付)、職務経歴書を送付願います。
【送付先】
〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-23-16セントランドビル8F
株式会社アステックコンサルティング 総務部 宛
E-mailでも受付中 astec@ast-c.co.jp
応募締切日 2024年7月31日(水)必着



コンサルティング営業

仕事内容 【具体的な仕事内容】
製造業の経営者層に生産現場の改善活動支援を提案し、契約に結びつける法人営業です。各企業の問題点や解決すべき課題を聞きだし、コンサルタントに伝え、コンサルタントが考えた解決策を企業に提案して契約を受注するお仕事です。
会社として毎月セミナーを開催していますので、手紙、電話による集客や受講企業のフォローから顧客を開拓する営業スタイルです。
(ノルマ無し、歩合制でもありません。)

■求められる資質
・製造業の知識
企業課題はまさに千差万別であり全く同じ課題は存在しません。
仮に同じような課題であってもその企業の特性によって解決策は大きく変わるため、コンサルティング営業には製造業の課題に対する豊富な知識が求められます。
企業固有の環境に合わせてフレキシブルに対応していくことが必要なのです。

・営業力・説得力
コンサルティング企画という「形の無いもの」を提案する仕事です。
アステックのコンサルティングを導入したらどうなるのかを、課題を抱えた企業の経営トップに具体的にイメージさせる説得力がコンサルティング営業の必須条件です。

・学ぶ姿勢
最も重要な資質は「学ぶことが好き」であることです。 コンサルティングを依頼してくる企業は多種多様であり、自分が経験したことのある業界とは限りません。
そのため常に新しい業界や新しい技術、新しい考え方を学ぶ姿勢を持つことが成功のための第一歩と言えます。
対象となる方 ・法人営業経験者(業界不問)
・指示待ちではなく、自ら考え、行動力のある方
・メーカーに対する提案営業のため、製造業の業界と課題に精通している方
勤務地 〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-23-16(セントランドビル8F)
 >>地図はこちら
[交通手段]
・JR新大阪駅 徒歩7分
・大阪メトロ御堂筋線 西中島南方駅 徒歩3分
・阪急京都線 南方駅 徒歩5分
勤務時間 9:00〜17:00(所定労働時間7時間、休憩60分)
※時差出勤あり(8:00〜16:00、9:00〜17:00、10:00〜18:00)
雇用形態 正社員
試用期間2ヵ月〜3ヵ月(試用期間中の給与・待遇変動なし)
定年 65歳(希望があれば70歳まで雇用を延長する場合もあります)
給与 月給35万円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず20時間分
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
待遇・福利厚生 ・賞与年2回、給与見直し年2回(会社業績・個人業績により変動)
・通勤交通費支給(1ヶ月上限3万円)※出張旅費別途支給
・社会保険完備
・入社後研修(研修期間:3ヶ月)
・社員旅行等、季節イベントあり
・人間ドック(年1回、本人+家族1名)、インフルエンザ予防接種補助
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇(毎年7〜11日間)
・GW休暇(毎年7〜11日間)
・夏季休暇(毎年5〜7日間)
・年次有給休暇(入社後6ヵ月後に10日付与)
※有休を取りやすい環境です。
★年間休日125日
応募方法 履歴書(写真付)、職務経歴書を送付願います。
【送付先】
〒532-0011 大阪市淀川区西中島3-23-16セントランドビル8F
株式会社アステックコンサルティング 総務部 宛
E-mailでも受付中 astec@ast-c.co.jp
応募締切日 2024年7月31日(水)必着



選考プロセス

お問い合わせ

履歴書(写真付)、職務経歴書をお送りください

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採用担当者による面接+適性テスト

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役員による面接

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入社日:現在在職中の方は今の仕事との兼ね合いも考慮し、相談のうえ決定




社員の声



コンサルタント会社は一般的に、コンサルタント個人のスキルの上に成り立っており、スキルのある人間のみが這い上がっていく、つまり周りは全てライバル(敵)でありギスギス感が蔓延している、そういう会社が多いのではないでしょうか。自分はそう思っていました。ところが入社してみると、なんだか違う。コンサルタントは「会社のカンバンを背負ったひとりのコンサルタント」という位置づけなのだと言う。各人の指導レベルに「ムラ」を発生させないようしっかりとした教育・育成を行い、お客様が求める高いレベルの成果を出すことのできるコンサルタントを目指し、みんなで切磋琢磨し、みんなで伸びる、「チームコンサルタント」という考え方。そのため、上司・同僚間に壁は無く、わからないことは何でも聞ける非常にオープンな関係が成立しています。

ここはとても働きやすい、のびのびと仕事のできるコンサルタント会社だと思いますよ。

 

 



元々は自動車部品メーカーで生産技術に携わっていました。生産現場やパートナー企業に対して生産効率の向上などを提言する機会があり、この業務をもっと深めてみたいと思い入社いたしました。 コンサルティングは”未経験”からのスタートでしたが、入社当初はしっかりとした研修期間がありますし、社内の雰囲気は相談をしやすい温かい環境です。

1回/月のペースで社員全員が集まる機会があり、顔をみてコミュニケーションもとれます。
また、前職では自分が動く事が求められましたが、当社は相手に理解してもらうことが非常に重要となり自身が説明したことに対して相手が問題だと理解してくれたとわかったときはとてもやりがいを感じますよ。